【効果事例/vol. 36】セレモニースタッフ 募集>大阪府高槻市

<クライアント条件>
●業種:冠婚葬祭
●職種:セレモニースタッフ
●雇用形態:アルバイト・パート
●エリア:大阪府高槻市
●給与:時給1000円~
●必要採用数:5~6名

<提案プランと効果>
◎今回の掲載プラン:タウンワーク
◎採用までの期間:5週間
◎応募数:25名
◎採用数:10名

<お客様からのご要望>
・12:00~20:00のシフトで勤務できる人
・フルタイム勤務は問わない

<原稿作成設計>
・スポットで働きたい求職者の母集団形成
→「日中はパートさん、夕方から夜にかけては学生さん」とターゲット設定

今回は冠婚葬祭事業のセレモニースタッフの募集。
どんな仕事をするのか触れる機会が少なく、母集団形成が難しい職種ですが、
ヒアリングを行うとシフトの融通も利くとのことでした。
そこでご要望を踏まえ、時間帯ごとにターゲットを据えた原稿を作成。

【原稿のポイント】

・母集団形成のために、閲覧から応募迄の流れを作ること
・潜在的なニーズ・メリットの掘り起こし

まず、見出しにはシフトの融通が利く点を最大限記載し、詳細画面へ見ていただく流れを作りました。
そして詳細部分にはここで勤務することでしか得られないようなメリットを記載。

今回は学生さんをターゲットにしているので、競合は同職種だけではなく飲食店も含まれます。
比較すると飲食店の方が身近なため、まずは興味を持ってもらわなければなりません。
そこで就職活動を控える学生さんが活かせるポイントになる、
「冠婚葬祭でのマナーを習得することが出来る」メリットを掲げ他の求人と差別化を図りました。

【効果結果】

ゴールデンウイーク期間での掲載で夕方勤務の学生さんの採用のめどがつき、
それ以降は日中勤務の主婦・主夫さん向けの原稿に修正。
最終的にあらゆる時間帯で対応できるくらいの人数の採用が実現。

他の求人を比較した際に条件面をみて劣る部分が多くても、ヒアリングと発想の転換では差別化できます。
また、それにより企業に勤めている方々が認識していなかった潜在的なメリットを掘り起こします。
これからも多くの企業の底に眠っているメリットを掘り起こして参ります。

***

人材採用においてお悩みごとなどありましたら、
是非、我々ヘッドへご相談下さい。
採用成功まで伴走致します!

求人広告の営業が催事販売の仕事を体験!

リクルーティングDiv.竹本です。

普段営業としてお客様の採用活動のお手伝いをさせていただいているのですが、
今回は弊社のもう一つの柱となる事業であるアウトソーシング事業の催事販売を行ってまいりました!

営業が他事業の業務に参加することは今回初めての試みで、目的は2つ。
・現状の社内体制をより強固にするための業務理解
・接客を通じて、コミュニケーションスキルの向上を図り、
 本来の営業としての業務に生かしていくこと

 


お昼を挟んで、6時間で設営完了です。

実際に現場での設営・接客をする中で私が感じたのは、
・扱っている商品や金額は違いますが、どちらも同じビジネスであること
・求人広告の提案も、商品販売もどちらもお客様あっての商売だということ

商品や販売方法は異なりますが、BtoBであっても、BtoCであっても、
共通するのは、お客様から大切なお金をいただき、
その金額に見合った価値を感じてもらわないといけないということです。

商品をただ販売するのではなく、その商品を通じてどんな価値を提供できるのか。

例えば、
一つのカバンを売るために、どういう使い方を提案すればどの場所に並べたらお客様は興味を持っていただけるのかを考えてるように、
求人広告の営業では、どのような媒体を提案をしたらどのようなアプローチをしたら企業様のニーズに応えられるのか考える過程と似ているのではないなと感じました。

求人広告の営業として約1年前に入社した私は、

 “私たちは、広告というツールを活用して、お客様の採用活動のお手伝いをさせて頂いておりますが、弊社のビジネスの根底にあるのは、人の採用に関わらず「お客様のニーズには、全力で対応する」ということです。”

という代表の言葉に共感し、勇気をもって求人に応募いたしました。

今回の経験を通じて、本来の目的以上に、この言葉の意味をさらに理解することができました。
本来の目的である「コミュニケーションスキルの向上」という部分を発揮して、お客様が抱える潜在的ニーズを引き出せるよう、本来の営業としての業務に必ず還元していきたいと思います!

***

人材採用においてお悩みごとなどありましたら、
是非、我々ヘッドへご相談下さい。
採用成功まで伴走致します!

【効果事例/vol. 33】警備員スタッフ 募集>大阪府大阪市旭区

<クライアント条件>
●業種:サービス業
●職種:施設内警備
●雇用形態:アルバイト
●エリア:大阪府大阪市旭区
●給与:日給9500円~
●必要採用数:1名

<提案プランと効果>
◎今回の掲載プラン:indeed
◎採用までの期間:随時
◎応募数:3名
◎採用数:1名

<原稿作成設計>
今回は旭区のにあるオフィスビルでの施設内管理スタッフの募集。
深夜帯の勤務で店舗・ビル内の施錠といったセキュリティに関わる業務を行う為、
Wワークではなく、この仕事を軸に勤務してくれる方を
ターゲットにしたいとのオーダーを頂きました。
これまではタウンワークを継続的に掲載していましたが、
上記ターゲットに見合わない方々の応募が多く、なかなか採用に至りませんでした。

クライアントの予算も加味し、原稿サイズを大きくして求人掲載するよりも、
低予算からでもスタートでき、より多くの情報が記載可能なindeedを提案し、掲載をいたしました。

【原稿のポイント】
想定ターゲットは「定年後のシニア世代」。
注力したポイントは、これまでのタウンワークの原稿サイズでは文字数制限のため入りきたなかった仕事内容をより詳細に、わかりやすく記載することです。
さらに、マッチングを高める為、シニア世代からの検索率が高いキーワードを原稿に記載ししました。

結果、60代のシニア世代を採用することに成功!

弊社の強みでもある「多くの選択肢から最適な媒体選択をし、採用活動を手助けする」ところを最大限に活用し、今まで出会えなかったターゲットを見つけ出せたことが成功のカギとなりました。

昨今ではindeedのような求人情報専門の検索エンジンが世代問わず利用されています。
弊社ではindeedだけでなく、求人ボックスの取り扱いも開始。これまでの求人媒体に加え、採用に関する多くのサービスを取り揃え、各企業様に合う個別の採用プランニングをしております。
ご興味もたれましたら是非弊社までお問い合わせ下さいませ。

***

人材採用においてお悩みごとなどありましたら、
是非、我々ヘッドへご相談下さい。
採用成功まで伴走致します!

超★豪華弁当ランチ会&新入社員自己紹介

リクルーティングDiv. 新入社員の竹本です!

6月に入社して早半年、今回から新たにブログを書かせていただきます。
まだ24歳で会社や業界のスピードについていくことで精いっぱいですが、
これから自分の色を出していけるように頑張ります!

今回は、私が入社にして任された初の大仕事についてお伝えいたします。

それは、「超豪華弁当ランチ会」!
このご時世の中で社員全員が安心して、
1年を振り返る忘年会の代わりになるようなイベントが出来たらという
弊社代表の発案により、その幹事を私が担当することになりました。

弁当1つの予算は一般的な会社の忘年会の予算感での選択を命じられた中で、
私なりにテーマを設けてみました。

①自分が食べたい!もの 
②普段なら躊躇するもの
③予算ギリギリまで使う!

実は、社員一人ひとり好みに合わせた選択を任されたのですが、
私自身のことも知ってもらいたかったので、
好き嫌いは考慮しつつ、自分が食べたいと思う基準で選定いたしました。

▼結果的に選んだ弁当たちはこちら▼

弁当一つずつ仕込むことが難しいと仕出し屋さんの声があり、
それぞれ1人ずつという事は実現できなかったですが、
結果的に全員に高評価をもらうことができました!
各デスクでの食事でしたが、
普段食べることのない高級弁当を頬張りながら
一年を振り返ることができ、とても楽しい時間になりました。

コロナ禍でまだ安心できない日々が続きますが、
弊社では感染症対策に万全を期しつつ、
新しい時代の波に合わせた業務に取り組んでいきます。

私自身も乗り遅れないよう、日々成長できるよう取り組んでまいります!

***

人材採用においてお悩みごとなどありましたら、
是非、我々ヘッドへご相談下さい。
採用成功まで伴走致します!