ゴールデンウィーク休業のお知らせ

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。

誠に勝手ながら、株式会社ヘッドのゴールデンウィーク期間の休業日は
2022年4月29日(金)〜2022年5月5日(木)までとさせていただきます。

2022年5月6日(金) 午前9時30分より、通常営業いたします。

ご不便をおかけすることと存じますが、
何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

催事開催情報

アウトソーシングDiv.よりお知らせです!

昨日は、弊社が販売代行しておりますアパレル催事の設営日でした。

今回の会場はこちら↓

今回の会場は福井県鯖江市にあります「アル・プラザ鯖江」です。

正面玄関を入ってすぐのセンターコートでの開催です。館内に入って来られたお客様にどうやってインパクトを与えるかを考えました。主力商品の靴とバッグを並列させ、何を販売しているかが一目で分かるようにしました。
そのまま食品フロアへ進む方には、革小物を面で陳列する事で、少しでも足を止めて頂ける様にしました。

従来はセンターコート半面での開催となりますが、今回は合同開催のウイッグ催事のご担当者様から、敷地がそれ程必要ないとのご好意により約1.5倍拡大して展開しております。
連休のお出かけに向けて、お気に入りの一品を見付けにお越し下さいませ。

売場画像↓

センターコートを広く使えた為、間口を広くする事で店内に入り易くしております。立体的な配置の実施で、周囲から見渡しても店内しっかりご覧頂けます。
エスカレーターや、エレベーターを使用される方にも見易く、少しでも興味を持って頂ける様に工夫しております。

「アル・プラザ鯖江」では、4月26日(火)から5月2日(月)のお昼過ぎごろまで催事販売させて頂きます。次回の催事は5月3日(火)より、大阪府高槻市にあります「アクトアモーレ」にて、開催いたします。

【効果事例/vol. 35】看護師 募集>大阪府茨木市

<クライアント条件>
●業種:眼科クリニック
●職種:看護師
●雇用形態:アルバイト・パート
●エリア:大阪府茨木市
●給与:時給1700円~
●必要採用数:1名

<提案プランと効果>
◎今回の掲載プラン:タウンワーク
◎採用までの期間:4週間
◎応募数:2名
◎採用数:2名

<原稿作成設計>
今回は眼科クリニックの看護師募集。
母集団の形成自体が難しい職種ですが、
さらに今回は特定の曜日の勤務が必須ということもあり、
ピンポイントでの採用となりました。

ここ最近では医療系に特化した人材紹介を利用した採用も多いですが、
どうしても1人あたりの採用コストがあがってしまいます。
今回はコストを抑えながら求める人材に効率よくリーチする原稿が求められました。

【原稿のポイント】
今回の原稿のポイントは3つ

①ペルソナ設計
②PRポイントの絞り込み
③採用の条件は明確に記載する事

まずは、年齢層やスキル・経験、居住地、ライフスタイルなどの情報を具体的に設計してペルソナを作り上げていきます。
ここでのポイントは求職者層を絞り込む「ターゲット」の設定との違いを理解すること。ペルソナは、パーソナリティを持った一人の人物を作り上げていくイメージです。
例えば、30代前半で前職はクリニックではなく大きな病院で働いた人物。ライフイベントで退職後、週2日以上は働ける…等。

ペルソナ設計を行ったら、
クリニックとしてその人物像にどのようなPRができるのか、
具体的に考えていきます。

そして、原稿作成の時に起こりがちな事は、間口を広げ過ぎてしまうこと。
ここは譲れないというポイントを、ぼかさずに明記する事も
採用後のミスマッチを防ぐポイントの1つです。

求人を掲載する際や選考中に、
「本当は午後勤務希望だけど、午前勤務の方が応募が集まるから一応午前勤務も書いておこう」と間口を広げすぎてしまったり、
「あの経験もあるほうが…」「この資格も持っている方がいいかな…」など、
どんどん希望が広がってしまうことはあるかと思います。

どんな人を採用したいのか「人物像」を明確にする=ペルソナ設計を行うことで、
自社求人のPRポイントが明確になり、採用後のミスマッチを防ぐことができます。

人材採用においてお悩みごとなどありましたら、
是非、我々ヘッドへご相談下さい。
採用成功まで伴走致します!

催事開催情報

アウトソーシングDiv.よりお知らせです!

昨日は、弊社が販売代行しておりますアパレル催事の設営日でした。

今回の会場はこちら↓

今回の会場は兵庫県川西市にあります「イズミヤ 多田店」です。

冒頭でも紹介しました靴のラインナップです。
2台並列で陳列すると圧巻のボリュームです。色柄共に豊富にご用意しておりますので、初夏の装いに向けてお気に入りの1足を見付けにお越し下さいませ。

以前までなら2階での開催でしたが、今回は3階での開催となっております。エスカレーターを上がると目に入る場所ですので、靴と革小物を前面に押し出す事で、お客様の興味を惹くようにしております。

売場画像↓

天井が低い為、従来の高さのあるディスプレイが出来ず、視認性を良くするように工夫しております。手前から奥に行くにつれ、ディスプレイの高さを出すようにする事に加え、少しずつ配置をずらす事で、一目で奥の商品も分かるようにしております。

「イズミヤ 多田店」では、4月19日(火)から4月25日(月)のお昼過ぎごろまで催事販売させて頂きます。次回の催事は4月26日(火)より、福井県鯖江市にあります「アル・プラザ鯖江」にて、開催いたします。

求人広告の営業が催事販売の仕事を体験!

リクルーティングDiv.竹本です。

普段営業としてお客様の採用活動のお手伝いをさせていただいているのですが、
今回は弊社のもう一つの柱となる事業であるアウトソーシング事業の催事販売を行ってまいりました!

営業が他事業の業務に参加することは今回初めての試みで、目的は2つ。
・現状の社内体制をより強固にするための業務理解
・接客を通じて、コミュニケーションスキルの向上を図り、
 本来の営業としての業務に生かしていくこと

 


お昼を挟んで、6時間で設営完了です。

実際に現場での設営・接客をする中で私が感じたのは、
・扱っている商品や金額は違いますが、どちらも同じビジネスであること
・求人広告の提案も、商品販売もどちらもお客様あっての商売だということ

商品や販売方法は異なりますが、BtoBであっても、BtoCであっても、
共通するのは、お客様から大切なお金をいただき、
その金額に見合った価値を感じてもらわないといけないということです。

商品をただ販売するのではなく、その商品を通じてどんな価値を提供できるのか。

例えば、
一つのカバンを売るために、どういう使い方を提案すればどの場所に並べたらお客様は興味を持っていただけるのかを考えてるように、
求人広告の営業では、どのような媒体を提案をしたらどのようなアプローチをしたら企業様のニーズに応えられるのか考える過程と似ているのではないなと感じました。

求人広告の営業として約1年前に入社した私は、

 “私たちは、広告というツールを活用して、お客様の採用活動のお手伝いをさせて頂いておりますが、弊社のビジネスの根底にあるのは、人の採用に関わらず「お客様のニーズには、全力で対応する」ということです。”

という代表の言葉に共感し、勇気をもって求人に応募いたしました。

今回の経験を通じて、本来の目的以上に、この言葉の意味をさらに理解することができました。
本来の目的である「コミュニケーションスキルの向上」という部分を発揮して、お客様が抱える潜在的ニーズを引き出せるよう、本来の営業としての業務に必ず還元していきたいと思います!

***

人材採用においてお悩みごとなどありましたら、
是非、我々ヘッドへご相談下さい。
採用成功まで伴走致します!

催事開催情報

アウトソーシングDiv.よりお知らせです!

昨日は、弊社が販売代行しておりますアパレル催事の設営日でした。

今回の会場はこちら↓

今回の会場は大阪府枚方市にあります「アル・プラザ枚方」です。

初夏の装いにぴったりの小型レザーバッグの紹介です。
色、種類共に多数ご用意しておりますので、ご来店をお待ちしております。

今回は食品レジ側での開催となります。入り口側よりやや狭く、配置を上手くしないと全商品が網羅出来なくなってしまいます。通路を挟んでエスカレーター側にナイロンバッグを並列させることで、敷地を有効利用しております。

売場画像↓
 
前回開催から約2か月とスパンが短い為、お客様の目線をどうやって変えるかを考えました。靴を2台並列する事でボリュームを出し、売りたい商品を明確に押し出す事で、前回とは違うという感覚を持って頂けるようにしております。
食品レジ側開催の為、レジでお並びのお客様に少しでも興味を持って頂けるように、レイアウトにも工夫しております。ディスプレイに高さを出す事で遠くからも見易くし、店内は最低限の通路幅で催事感を強く出しております。

「アル・プラザ枚方」では、4月12日(火)から4月18日(月)の夕方ごろまで催事販売させて頂きます。

次回の催事は4月19日(火)より、兵庫県川西市にあります「イズミヤ 多田店」にて、開催いたします。

催事開催情報

アウトソーシングDiv.よりお知らせです!

火曜日は、弊社が販売代行しておりますアパレル催事の設営日でした♩

今回の会場はこちら↓

今回の会場は福井県坂井市にあります「アル・プラザアミ」です。

約1年ぶりの開催となる店舗で、出入口からのお客様を如何に催事場内に引き込むかを意識した売り場作りを行いました。
メイン通路が広さもある為、人集りが出来た時に周囲のお客様の興味も惹けるように革小物を配置しております。それに加えて、出入口正面に配置したT字型のバッグでもアイキャッチを見込んでおります。

売場画像↓

 
螺旋階段とエレベーターからのヴィジュアルを強く意識する事で、本革バッグを2台並列させるという結論に至りました。敷地が狭く通路を設ける事とどちらが良いかを非常に悩みました。お買い回り中のお客様のストレスにならないギリギリの通路幅を設け、バランスを上手く取るようにしました。

「アル・プラザアミ」では、4月5日(火)から4月11日(月)のお昼過ぎごろまで催事販売させて頂きます。

次回の催事は4月12日(火)より、大阪府枚方市にあります「アル・プラザ枚方」にて、開催いたします。

【リーチリフトのイラスト作成】バイトル

リクルーティングDiv.制作です。

<クライアント情報>
●職種:リーチリフトオペレーター
●雇用形態:AP
●掲載媒体:バイトル

<推移>

リーチリフトのオペレーター募集
※リーチリフトとは座って乗るカウンターリフトとは違い、
 立ち乗りで操作するフォークリフトです。

お客様の事情で写真を撮影できないので代替案を模索。
当初はフリー素材を使用する方針だったのですが、
カウンターリフトはあってもリーチリフトの素材がなく、
写真は殆どなく、イラストもごく少数しかありません。
そこでオリジナルで作成。

 

機械ものなのでちょっと時間がかかりましたが下描き完成。
これを元にペン入れしてスキャン、着色…。

完成です。

 

写真撮影が出来ず、フリー素材がなくても
オリジナルイラストなら対応可能です。
まずは一度ご相談ください!

※一部媒体によってはオリジナルイラストが
 使用できない場合があります。

 

***************************
人材採用においてお悩みごとなどありましたら、
是非、我々ヘッドへご相談下さい。
採用成功まで伴走致します!