【効果事例/vol.21】介護施設 施設長 募集>大阪府

<クライアント条件>
●業種:介護・福祉施設
●職種:施設長
●雇用形態:正社員
●エリア:大阪府内
●給与:月給40万円~
●必要採用数:1名以上

<提案プランと効果>
◎今回の掲載プラン:マイナビ転職
◎採用までの期間:8週間
◎応募数:14名
◎採用数:1名

<原稿作成設計>
今回の募集は、施設長候補の募集。
場合によっては資格や経験が無くても採用される企業様もありますが、
今回は施設長としての経験は問いませんが、介護系資格・実務経験お持ちの方を採用したいとのご相談がありました。


介護施設の施設長はその施設の考え方やサービスの質を左右する、いわば施設の舵取り役。
これまで多くの施設を訪問し、たくさんの施設長とお話しをさせて頂きましたが、施設長の考え方やこれまでの経験、お人柄によって、同じ会社の施設であっても雰囲気やサービスの取り組みなど、ガラリと変わることがあります。

そのため、資格や業界経験だけでなく、業界や仕事に対する方向性が企業の考え方とマッチする必要があり、狭き門であると言えます。

今回の原稿は「経験者だからこそ聞きたい情報」を詳しく記載する事に焦点を合わせて掲載。
“施設長候補からどのようなステップで正式な施設長になるのか”
“目指すサービスや活かせる自身の経験・スキル”
“今後の事業展開や自身がどこまでキャリアアップできるのか”
“どんな施設で勤務するのか”

できる限り詳細に掲載した結果、
この業界でどんどんキャリアアップすることを目指している30代男性の採用に成功致しました。

採用活動において、ペルソナ(ターゲットの具体化)が重要です。
出来るだけペルソナを固めておくことで、採用後に採用ミスマッチを減らし、早期離職などのリスクを減らすことも期待できます。

***
人材採用においてお悩みごとなどありましたら、
是非、我々ヘッドへご相談下さい。
採用成功まで伴走致します!

催事開催情報

アウトソーシングDiv.よりお知らせです!

昨日は、弊社が販売代行しておりますアパレル催事の設営日でした♩

今回の会場はこちら↓

今回の会場は、滋賀県大津市にあります「平和堂 坂本店」です。
売場画像↓

「平和堂 坂本店」では、2月23日から3月1日(月)の夕方ごろまで催事販売させて頂きます。

次回の催事は、3月2日(火)より京都府宇治市にあります「アル・プラザ宇治東店」にて、催事を開催させて頂きます。

求人原稿にイラスト、使ってみませんか?

最近、求人原稿でのイラスト使用が増えています。
弊社でも学校などでのICT導入・運営のサポート職の求人で使用しました。
課題になったのは仕事内容のビジュアル化。

・教育現場でのICT導入・運営支援
・先生方への講習で知識や理解を深める業務
・授業でのICT機器活用事例の紹介
・簡単なメンテナンスやサポート窓口

こういった内容に即した写真を撮影するのは大変ですし、
フリー素材を探してもなかなか見つかるものではありません。

弊社ではこの4つのイラストをオリジナルで作成しました。
文章ならばある程度の量が必要になるところですが、
イラストならば一目瞭然。
なかなか難しかった募集ですが、採用に至る結果に繋がりました。

イラストが絶対成功に繋がるとは限りませんが、
写真ばかりをビジュアルに使用されているなら、
時には目先を変えてみる意味でもイラストを使ってみませんか!

■「イラスト」⇒「夢」、「写真」⇒「現実」
バブル華やかなりし頃、求人広告にはイラストがいっぱいでした。
ところがバブルがはじけ、景気が低迷し始めると
求人広告は写真ばかりになりました。
実は、これには理由があります。
景気が良くて転職など職探しに夢があった頃はいいのですが、
景気が悪くなると人は「夢」より「現実」を重視するのです。
だから、実際に働く現場、働く仲間、実際の商品の現実を確実に伝える
「写真」の訴求力がUPするのです。
いつしか求人広告は写真ばかりになってしまいました。

■広告はインパクトも大事です。
好景気の時はイラスト、不景気の時は写真…と書きましたが、
現在イラスト使用が増えているのは、その理由ではありません。
TVや広告が写真でいっぱいになる期間が長期に渡ると、
今度はビジュアルとしてのインパクトが落ちてきます。

そこでビジュアルとしてのイラストの復権です。

テレビで使用するフリップなどにもイラストが
増えてきたのを感じ取っている方も多いと思います。
最近ではイラスト素材を無料で提供するところも多くありますが、
訴求内容にピッタリの素材を見つけるのは難しく、
また誰でも使えるのでオリジナリティはありません。

弊社では、オリジナルのイラスト作成も承っています。
ご興味のある方は是非一度ご相談ください!

催事開催情報

アウトソーシングDiv.よりお知らせです!

昨日は、弊社が販売代行しておりますアパレル催事の設営日でした♪
今回の会場はこちら↓

今回の会場は、滋賀県近江八幡市にあります「アル・プラザ近江八幡店」です。
売場画像↓

今回は、紳士向け本革ベルトの販売も実施しております。

「アル・プラザ近江八幡店」では、2月17日から2月22日(月)の夕方ごろまで催事販売させて頂きます。

次回の催事は、2月23日(火)より滋賀県大津市にあります「平和堂坂本店」にて、催事を開催させて頂きます。

催事開催情報

アウトソーシングDiv.よりお知らせです!

昨日は、弊社が販売代行しておりますアパレル催事の設営日でした♪
今回の会場はこちら↓

今回の会場は、奈良県北葛城郡上牧町にあります「ラスパ西大和」です。
売場画像↓

「ラスパ西大和店」では、2月10日から2月16日(火)の夕方ごろまで催事販売させて頂きます。

次回の催事は、2月17日(水)より滋賀県近江八幡市にあります「アル・プラザ近江八幡店」にて、催事を開催させて頂きます。

【事前の面接対策が重要】

リクルーティングDiv.よりお知らせです!

緊急事態宣言延長に伴い、いろいろと動きづらい日々が続きますね!
この状況下、転職&就職にも少なからず影響は出ていると思います。
そこで、周知されていることではありますが、今回は面接で最も重要な事をお伝えしたいと思います。

まず、面接官がみるポイントは【2項目】

1、会社で長く勤めてくれるか?
2、会社で活躍できるか?

基本的には上記2項目です。
面接では当たり前の事ではありますが、この部分を話せていない転職者&応募者が多いように感じます。

面接対策としてしなければならないことは、今までのご自身の経歴を面接する企業の事柄に合わせ、2項目と連動した話をしなければなりません。

要は、単に「新しい事にチャレンジしたいです!」
などの言い回しは、面接官に響いてはいません。(意欲として評価はあるかも)

・なぜ退職をしたのか?

・なぜこの会社で働きたいのか?

・前職で何を学んで、この会社で何を活かしていきたいのか?

・どうすれば活かせることができるのか?

上記の問いかけに対して、しっかり話す内容を考察して、話のロジックを作りましょう!
リクルーティングDivでは、人材紹介の面談を行っております。
面談では、そのようなことも一緒に考え、求職者を面接に送り出します。
また、面接先の企業の勉強や、履歴書の添削等の事前準備も一緒に行います。
安心して、弊社の人材紹介サービスをご利用下さい。

人材採用/転職活動においてお悩みごとなどがありましたら、是非、我々ヘッドへご相談下さい。
企業様、求職者様ととことん伴走致します!

 

 

催事開催情報

アウトソーシングDiv.よりお知らせです!

昨日は、弊社が販売代行しておりますアパレル催事の設営日でした♪
今回の会場はこちら↓

今回の会場は、大阪府寝屋川市にあります「アル・プラザ香里園店」です。
売場画像↓

 

今回は、いつも開催させて頂いている1階のセンターコートではなく、3階の特設会場で初めて開催させて頂きます。

「アル・プラザ香里園店」では、2月2日から2月8日(月)の夕方ごろまで催事販売させて頂きます。

次回の催事は、2月10日(水)より奈良県北葛城郡上牧町にあります「ラスパ西大和」にて、催事を開催させて頂きます。