【効果事例/vol.23】パンケーキ専門、カフェスタッフ 募集>堺市

<クライアント条件>

業種:カフェ店舗の運営
職種:パンケーキ専門、カフェスタッフ
雇用形態:アルバイトパート
エリア:大阪府堺市
給与:時給964円〜
必要採用数:複数名

<提案プランと効果>
◎今回の掲載プラン:バイトル
◎採用までの期間:3週間
◎応募数:14
◎採用数:13

<原稿作成設計>

カフェスタッフといえば、おしゃれできれいなイメージを持たれやすい仕事ですが、実際はやることが多く、できる限り業務の内容をある程度理解した上で面接を受けてくれる人が良いとのご要望もあり、情報量を多く載せられる事と、2040代の幅広い年齢層のスタッフを獲得したい狙いもあってエリアにも強く、仕事内容もガッツリ記載でき、画像や動画も掲載して求職者に多くの情報を提供出来る媒体を選びました。

今、働いているスタッフの協力を得て、今回は年齢層を分けた動画を二本作成し、掲載中も原稿修正を細やかに行う事でお店が採用したいターゲットに近付けるよう変化を加えました。

これまでは、応募数が多くとも採用に結び付くことが少なかったお店ではありますが、今回はより多くの情報をできる限りオープンにすることにより、求職者にも面接前から仕事内容に関する理解が得られ、ミスマッチを防ぐ事に繋がったと思われます。

***

人材採用においてお悩みごとなどありましたら、是非、我々デヨリガへご相談下さい。
採用成功まで伴走致します!

【効果事例/vol.22】税理士事務所 事務スタッフ 募集>大阪府

<クライアント条件>

業種:税理士事務所
職種:一般事務スタッフ
雇用形態:正社員
エリア:大阪市中央区
給与:月給20万円~
必要採用数:1

<提案プランと効果>
◎今回の掲載プラン:女の転職
◎採用までの期間:8週間
◎応募数:35
◎採用数:1

<原稿作成設計>

募集のご相談を頂いた当初は、経理事務の経験ある人、もしくは学ぶ意思のある人であれば、未経験でも良いとのお話でした。

しかし、一つの職種に対して求めている内容があまりにも多過ぎ、なかなかまとまらなかった為、女の転職の2原稿掲載が可能という特性を活かし、お客様が採用したいターゲットを大きく二つにまとめる事で整理する事を提案。

一つは、将来自立を考えている人への内容経験者向けの原稿
もう一つは、税理士業務に携わる事により、スキルアップを目指したい人への内容未経験者向けの原稿

職種は一つであっても、欲しい人材に対する深掘りの内容を分ける事で、求職者へ幅広いアピールが出来る上に、どちらの層からも応募に繋がりやすいと考えました。
事務募集といっても、複数の仕事をこなす事務職もあれば、一つの事に専任する事務職もあります。企業様によって同じ事務職でも、求める人材の業務内容が違っていたりもするので、今回のケースのように複数の要望がある場合は、同じ職種名でも二つの原稿に分ける事により、ターゲットに近い人物へ適切に情報を伝える事が可能であり、今回も採用のお手伝いができました。

***

人材採用においてお悩みごとなどありましたら、是非、我々デヨリガへご相談下さい。
採用成功まで伴走致します!

【効果事例/vol.20】建設機械の整備・運搬 募集>大阪府高槻市

<クライアント条件>
●業種:建設機械のリース・レンタル・販売・修理
●職種:建設機械の整備・運搬
●雇用形態:正社員
●エリア:大阪府高槻市
●給与:月給23万円~
●必要採用数:1名

<提案プランと効果>
◎今回の掲載プラン:indeed
◎採用までの期間:5週間
◎応募数:2名
◎採用数:2名(内1名アルバイト)

<原稿作成設計>

正社員の募集なので、正社員の専門求人媒体をご提案する事も考えましたが、募集が決まった当初、クライアント様の会社は法人として正式に立ち上げる前だったのと、自社ホームページをお持ちでなかった為、他企業に比べると情報が少なく、求職者側から見た印象が薄くなるかもしれないと思い、雇用形態に関係なく広い層に情報を提供するindeedをご提案しました。

最寄駅からバスで15分の所に事務所があり、駅近ではないので、まずは地元で長年積み重ねて来られた実績や業種、取り扱う機材、仕事内容についてできる限り詳細に原稿へ明記する事を意識しました。

整備の仕事ですが、無資格未経験の方でも良いと仰って頂けたので、そちらもアピールさせて頂き、車通勤も可能と記載して良いとの事だったので、なるべく広い層の方に見て頂けるように原稿内に加えました。

結果、高槻市以外からの応募があり、建設機械の整備に携わった事のある方でしたので採用に至り、現在もご活躍頂いているとの事です。正社員募集ですが、まずはアルバイトから働きたいという方の応募もあり、その方は未経験でしたので、マンツーマンでの指導を行いながら学んでいる最中との事です。

Indeedでは様々なメディアや職種、雇用形態の異なった様々な求人情報を横断して検索することができるだけでなく、ターゲットの行動を分析し、そのキーワードに求人情報が届くように運用することができる為、ターゲットによりに近い人物に適切に情報を伝えることができ、採用のミスマッチを減らすことが可能です。
今回のケースでは過去の経験から、「専門の仕事に就きたい」と考える求職者に、ピンポイントでアプローチができた為、短期間での採用に成功いたしました。
***
人材採用においてお悩みごとなどありましたら、
是非、我々デヨリガへご相談下さい。
採用成功まで伴走致します!

★NEW OPEN★幸せのパンケーキ(堺東)

リクルーティングD iv.から新店オープンのお知らせです。

12月1日(火)に弊社のクライアント様でもある「幸せのパンケーキ堺東店」さんがオープンしました。

南海高野線堺東駅、西出口を出た後、左側通路沿いを歩いて約2分!
目の前にはバス停もあり、かわいい看板が目印!直ぐに分かります☆

オープン時間前の到着でしたが、既に複数の方が予約待ちをしており、オープン後はあっという間の満席でした。

店内は広々としており、落ち着いた雰囲気の中でゆったりとパンケーキを召し上がって頂けます。
テイクアウトも出来るみたいです★

オープン当日も事前に念入りな打ち合わせをするなど、お客様に満足して頂く為の丁寧なサービスを心がけており、スタッフ皆さんの真剣な気持ちが伝わり、時には仲良く、時にはお互いに声を掛け合いながら励まし合う姿が印象的でした。

スタッフの皆様には、世の中は大変な時代へと突入しておりますが、それでもパンケーキを食べて幸せな気持ちを味わいたいと望む方々の為に、これからも頑張って欲しいです☆☆☆

弊社もかげながら応援しております(^ ^)

お忙しい中、ご協力を頂きありがとうございます!

生クリーム、チョコレート、ブルーベリーやイチゴ、その他季節により限定のメニューなど種類も豊富です。また、食事として召し上がって頂けるメニューもありますので、ぜひ一度ご利用下さい。

【効果事例/vol.13】介護職員 募集>大阪府堺市美原区

<クライアント条件>
●業種:介護
●職種:介護職員 (夜勤専従)
●雇用形態:アルバイト
●エリア:大阪府堺市美原区
●給与:1夜勤(初任者)1万7947円~
●必要採用数:2名

<提案プランと効果>
◎今回の掲載媒体:タウンワーク、ディースター
◎掲載期間:タウンワーク2週間、ディースター1週間
◎応募数:2応募
◎採用数:2名

<原稿作成設計>
今回は堺市美原区の国道沿いから離れた住宅地内にある介護施設の募集です。
無資格の採用は可能ですが、
介護施設の勤務経験者に限られるということで、
日勤の介護スタッフ募集よりも、ややハードルの高い設定でした。

地域性も考慮し、フリーペーパーと折込による地域密着の二媒体を提案。
夜勤を希望される求職者の中には、給与面を重視する方も少なくはない為、
単純な金額の掲載ではなく、一工夫加える事に。

夜勤専従の場合、給与が一律表示される場合が一般的ですが、
無資格の条件から、初任者研修、介護福祉士等、
資格によって条件を差別化・細分化する事により、
求職者に分かってもらいやすい表記に気を配りました。

結果、有資格者含め、即戦力採用に成功。
お客様にもご満足いただける結果となりました。

***

人材採用においてお悩みごとなどありましたら、
是非、我々デヨリガへご相談下さい。
採用成功まで伴走致します!

【効果事例/vol.12】看護師 募集>大阪府堺市美原区

<クライアント条件>
●業種:介護
●職種:看護職員
●雇用形態:アルバイト
●エリア:大阪府堺市美原区
●給与:正看護師/時給1650円~、准看護師/時給1500円
●必要採用数:2名

<提案プランと効果>
◎今回の掲載媒体:ディースター
◎掲載期間:1週間
◎応募数:2応募
◎採用数:2名

<原稿作成設計>
堺市の美原区にある介護施設ですが、
国道沿いから離れた住宅地の中に位置しており、
場所も分かり難く地元の方でしか知り得ない施設である可能性が高い為、
広範囲のネット媒体による掲載ではなく、今回はより地域密着性の高い折込で求職者へのアピールを試みました。

看護師の募集は、採用難易度の高い職業。
他職種と異なり母数が少ない為、拡大したアピール方法にとらわれがちですが、
地域によっては範囲を狭め、ピンポイントのターゲットに絞ることも必要です。

交通も不便な場所に位置した勤務地であることから車での通勤が必須になると予測し、駐車場を交えた施設画像を載せるなど、求職者が一目見て理解しやすいような原稿作成に気を配った結果、二名の採用に繋がりました。

もちろん募集の条件なども大切ではありますが、
求職者の中には「日常生活と並行して通えるのか」「続けられるのか」「無理がないだろうか」などの
問題点も同時に考えて応募する方も少なくはない為、見せ方にも気を配る必要性があると思われます。

***

人材採用においてお悩みごとなどありましたら、
是非、我々デヨリガへご相談下さい。
採用成功まで伴走致します!

【採用改善事例/vol.1】面接設定の改善>ホテルフロント募集

<面接設定率の向上事例>
●職種:ホテルのフロント募集

<取り組み内容【前】>
▼Step.1 応募が入っても他業務を重視
▼Step.2 手の空いた時間に対応
▼Step.3 お店の固定TEL、外出先の場合携帯から折り返す

<取り組み内容【後】>
▼Step.1 応募が入った時点での情報即確認
▼Step.2 即コール、遅くとも日を跨がず対応
▼Step.3 お店の固定TELから折り返す
▼Step.4 連絡のつかない場合はメール送信

※早めに対応するとコンタクト率が上がる
※お店から電話していると折り返し連絡があるケースが高い

[応募~面接]の間に取り組む内容を変えることで、
今までこぼれ落ちていた応募者を採用することが出来ました。
具体的な細かい内容は是非、我々デヨリガへご相談下さい。
採用成功まで伴走致します!

★NEW OPEN★たこ焼き「たつま泉ケ丘店」

リクルートDivよりお知らせです!
3月25日、求人のお手伝いをさせて頂いた、たこ焼き「たつま泉ケ丘店」さんのOPENにお邪魔してきました♪

たつまさんは、今回が堺市内で3店舗目★
堺市にある有数のたこ焼き店の中でも、トップクラスの人気店なんです!

メニューも豊富で、オープン日は10時半からの営業でしたが、
既に開店30分前から、待ち望んでいたかのように現れるお客様の姿が…。

そして数分後にはあっという間に、大勢の人でいっぱいになってました。
ファン多し(^^)ですね☆

これからも、どんどん店舗展開をして頂き、堺だけでなく他の地域の方にも、
たつまさんの美味しいたこ焼きを食べさせてあげて欲しいです♪

スタッフの皆さん、これからも応援しています!!!

場所は泉北高速鉄道「泉ケ丘駅」、改札口を出て左。
駅直結スーパーのコノミヤ正面入口横です。

たつまさんのたこ焼きは、他のコノミヤ店でもお買い求め頂けます。

たこ焼き「たつま深井店」 
⇒スーパーコノミヤ深井店 駐車場内

たこ焼き「たつまなかもず店」 
⇒スーパーコノミヤ中もず店 店内

熱々トロトロの美味しい大玉たこ焼きが食べたい人はぜひ!

★NEW OPEN★大きな木 有料老人ホーム2

医療・介護・福祉リクルーティングDiv.からオープニングのお知らせです☆

弊社が採用のお手伝いをさせて頂いている
大きな木 有料老人ホーム2 様(合同会社大きな木運営)に行ってまいりました。

施設の完成予定は5月!
現在はまだ工事中の為、残念ながら撮影はできなかったのですが、素敵な施設になりそうで楽しみです☆

地下鉄四つ橋線の花園町駅から商店街を抜けて、約5分ほど★
下町情緒溢れる街並みに、賑わいのある商店街。
働くスタッフさんは、お仕事帰りの買い物もしやすく通勤時間もかからない為、働きやすい環境だろうとの印象も受けました。

4月にはグループホームのオープンも控えているとのことで、事業の拡大見込みもあり★★
これからの成長が楽しみな企業です。