【効果事例/vol. 43】社労士事務所 労務事務募集>大阪府吹田市

<クライアント条件>
●業種:社会労務士事務所
●職種:労務事務
●雇用形態:正社員
●エリア:大阪府吹田市
●給与:月給25万円~
●必要採用数:1名~

<提案プランと効果>
◎今回の掲載プラン:「doda」8週間掲載
◎採用までの期間:7週間
◎応募数:32名
◎採用数:1名

<採用ターゲット>
今回の募集は、吹田市にある社労士事務所で労務事務の募集。
各種保険の手続きや助成金の申請等、労務関連の業務を携わったことのある方をターゲットに掲載。
30~40代の経験者層がメインターゲットです。

ある程度経験者の多いdodaで母集団を形成できるよう提案。

【原稿作成のポイント】

①未経験応募の減少
②ターゲットへの打ち出し

経験者の方だと待遇や働き方が変わる事を加味し、そこも細分化。

仕事内容や勤務時間の融通、週数日在宅勤務可能(今回取り入れました)という内容を詳しく記載。

また、「未経験」は採用しないということで
募集要項に業務未経験者は採用しない方向性も記載。

「今とにかく人材が欲しい」と思うと、人数だけに囚われがちですが、
すぐにでも採用したいからこそアンマッチを防ぎ”本当に欲しい人材”にリーチできるような原稿であることが必須です。

結果、予想をはるかに超える応募数と、
経験者で35歳の正社員1名の採用に繋がり、
採用から現在1ヵ月程経ちますが、しっかりと働いてくださっているようです♪

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人材採用においてお悩みごとなどありましたら、
是非、我々デヨリガへご相談下さい。
採用成功まで伴走致します!

【就職イベント,Vo.1】美容業界就職イベントでのアテンド

リクルーティングDiv.です。

今回は10月末に行われた美容業界特化の就職イベントin東京でアテンドを行ってきました。

関東、東北、北信越の専門学校が東京の代々木体育館に集まった就職イベント。

株式会社Blanc様の人事代行として参加しました。

美容業界の学生は1年生から会社説明会や就職イベントに参加しています。

基本的には自分がやりたいこと(美容師・アイリスト・スタイリスト・メイク等)が決まっていたりする学生が多いので企業への興味付けがすごく難しいです。

しかし当日のイベントは大盛況。

多くの学生に着席頂き、話を聞いて頂きました。

会社をアピールというよりは、より学生に興味を引いてもらえるコンテンツを作成しイベントに出向いたので、それに興味を持った学生が多く着席して頂きました。

2024年卒の学生なので、ここから1年かけて選考を進めていきたいと思います。

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【効果事例/vol.38】総合商社 デザイナー 募集>大阪府東大阪市

<クライアント条件>
●業種:総合商社
●職種:デザイナー
●雇用形態:正社員
●エリア:大阪府東大阪市
●給与:月給25万円~
●必要採用数:1名

<提案プランと効果>
◎今回の掲載プラン:doda
◎採用までの期間:4週間
◎応募数38 名
◎採用数:1名

<採用ターゲット>
今回の募集は、東大阪にある総合商社様でのデザイナー募集。

デザインの経験者のみの採用。ベースはデザイナー経験者。

グラフィックの経験必須で、POP作成や商品の企画デザインした方。

年齢は35歳未満の方が望ましい。

 

【原稿のポイント】

①デザイナー募集はどういった内容業務として行うのか内容を詳細に記載
②商品紹介を原稿内でしっかり記載。
③最短で人材がほしいため、面接を一回に設定。

とても明るく、風通しのいい会社様なので、写真でその明るさをしっかり出して、応募しやすい原稿作成に注力しました。

結果、多くの母集団形成ができました。

その中からターゲットの人材からの応募が多く、ピンポイントの採用ができました。応募も多かったですが、採用を迷うほど良い人材が集まったそうです。

現在入社されたのでこの方が長く活躍してくれること願い、クライアント様の発展を心より願っております。

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【vol.1,営業マンのボヤっと】え・・・?噓でしょ・・・!!?

リクルーティングDiv.です。

本日は、先日起こった出来事から営業マンの小話を。

先日、名古屋出身の営業マンは社長と取引先クライアントと会食へ行きました。名古屋の市場の話や採用の話など有意義な時間を過ごさせて頂いていました。

そんな中、

取引先社長「名古屋でランチってどこいくんですか??」

社長「やっぱひつまぶしは行きたいですよね。あとはみそかつ、味噌煮込みとか・・・」

営業マン「いや、そんなメジャーなものではなく、もっと新名物があるんです。」

社長達「何それ・・・?????」

営業マン「“と〇と〇まぶし”ですよ!!!!!」

営業マン「細切れの豚を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!!」

営業マンは語るに語り、社長達の食欲をそそりました。

会食も終わり、帰り際、

社長「明日、そこのお店いく??本当においしいの??」

営業マン「間違いです。新しい名古屋のソウルフードをご案内します!!」

ということで翌日ランチにそこのお店にいくことになりました。

当日、お店に着くと大盛況。入り口は待ってる人で行列ができていました。

社長「すごい」

営業マン「昔からあるお店で本当にすごい人気です。でも名古屋の人でもそこまで知ってる人は少ないかもです・・・」

とどんどん期待値を上げていきました。

営業マンは絶対の自信があったからです。

行列に並ぶこと30分、やっとお店の中に入ることができました。

社長「とうとう食べれるな!!!!!」

と期待に胸を膨らませる中、

店員「今日はと〇と〇まぶし売り切れです。」

社長・営業マン「え・・・・・??噓でしょ・・・??」

なんとその日、そのメニューだけ売り切れになってしまいました。

営業マンをガックシ。社長は気を使い、

社長「他のもおいしそうだしまた今後食べよう!」

と言ってくれたが、営業マンの心の中はポッカリ。

あそこまで期待を持たせのにも関わらず食べれない状況に、すごい罪悪感に苛まれた営業マンでした。

営業をしている中で自信がある商品やモノ、サービスはあると思います。

しかしそこには必ず“もしかしたら”という事態が起きることがあります。

採用でも同じです。自信がある職種や打ち出しでも、最悪の事態を想定して考えておかなければならないのが営業。

過度な期待の裏には、それなりのリスクヘッジが大事だと感じた営業マンでした。

 

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人材採用においてお悩みごとなどありましたら、
是非、我々デヨリガへご相談下さい。

ご一緒に解決できるコンテンツを考察致します。

【会社紹介動画Vol,1】~WEB取材を受け、会社動画にしました~

リクルーティングDiv.です。

今回【株式会社DEYORIGA】として会社取材を受けました。

概要は会社としての思い、デヨリガとしての立ち位置、デヨリガとしてできる事、デヨリガが向う未来など、代表をはじめ、各セクションの社員も出演し、会社の魅力などをお話させて頂いております。

なんと、、、その取材を動画に致しました。

簡単な登録が一旦必要になりますが、下記リンクよりご覧ください。

https://reclive.jp/p/104/247

この度、株式会社DEYORIGAは株式会社リクライブ様と提携し、会社取材動画として販売させていただくことになりました。

この動画は、会社紹介や従業員の紹介、社長の話や事業の話などその企業様に応じたコンテンツで取材が可能です。

昨今会社動画を作成するのに大きな金額がかかります。

今回の動画はすべてお客様に提供させて頂いた上に、2次利用・3次利用もOK!

全部込みで25万円で可能です。

もし興味がございましたら是非株式会社DEYORIGAまでお問い合わせください。

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人材採用においてお悩みごとなどありましたら、
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【会社紹介】~WEB取材を受け、会社動画にしていきます~

リクルーティングDiv.です。

今回【株式会社DEYORIGA】として会社取材を受けます。

概要は会社としての思い、デヨリガとしての立ち位置、デヨリガとしてできる事、デヨリガが向う未来など、代表をはじめ、社員も出演し、会社の魅力などを語っていく予定です。

昨今、採用するにあたり求人広告だけを掲載するのではなく、外部コンテンツ(HP、パンフレット等)が重要となっている中で、文字ではなく動画でリアリティあるもの載せるというのが求められていると思います。

今回の取材で受ける内容を動画にして、会社のHPに載せていきたいと思います。

それが今後新しいビジネス商材として、デヨリガが販売するようになるかもしれません。

2月中旬にオンラインで配信予定です。

また日程はブログにてお伝えさせて頂きます。

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【案件事例/掲載中vol,3】エネルギー商材の提案営業 大阪/岡山

リクルーティングDivです。
今回は、掲載中の案件についてお知らせします。

<クライアント情報>
●業種:電力/商社
●職種:エネルギー商材の提案営業
●雇用形態:正社員
●エリア:大阪/岡山
●給与:月給22.5万円~35万円
●必要採用数:各エリア複数名

<提案プラン>
◎今回の掲載プラン:doda(プレミアEタイプ)
◎採用までの期間:8週間

<原稿作成設計>

今回の採用は、採用数にこだわって原稿作成を心掛けました。

以前にも媒体はご掲載を頂いており、その結果を踏まえた上で、

上記内容にこだわって原稿を作りました。

〈クライアント様のご要望と原稿作成でのこだわり〉

ご要望
前回の掲載よりもまず採用数を増やしたい。

前回は応募が来ても採用に至らなかった。

→原因としては、面接後の自体が多い(口頭部分が多すぎる)

 応募者の温度差(原稿と実際の仕事内容の乖離)

原稿作成のこだわり
まずは、きびしい仕事内容ですが、なぜその営業スタイルなのか、なんのためにその営業をしなければいけなのかをしっかり記載。

そこを記載することにより、応募は減るが、応募者は基本面談を早急に取り付けていくことを重点に置いて活動してきます。

〈掲載期間中の今後の対策〉

①応募数の状況をみてスカウト配信
→隔週新着に上がるので、そのタイミングで画像の差し替え。

→新着タイミング以外の週でDMの配信

今後の対策としては、上記を行い効果を見ていきます。

掲載後、修正等で大幅に数値が変わることはそこまでありませんが、求める人物や応募数の上昇が少しでも図れるのであれば、しっかり対策を行い、クライアント様と一緒に伴走し、良い人材が採用できるよう尽力していきたいと思います。

人材採用においてお悩みごとなどありましたら、是非、我々デヨリガへご相談下さい。
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【案件事例/掲載中vol,3】アミューズメントカジノ/ディーラー 東京(六本木・赤坂)

リクルーティングDivです。
今回は、掲載中の案件についてお知らせします。

<クライアント情報>
●業種:広告代理店業
●職種:ディーラー/ホールスタッフ
●雇用形態:正社員
●エリア:東京/赤坂・六本木
●給与:月給27万円~
●必要採用数:複数名

<提案プラン>
◎今回の掲載プラン:マイナビ転職
◎採用までの期間:6週間

<原稿作成設計>

今回の採用は、【レア】な求人のカジノディーラーの募集。

あまり例を見ない求人なので、方向性を少し悩みましたが、

若年層の採用を目標としているため、下記内容に方向性をまとめました。

①業態の将来性

②未経験でも好待遇だから頑張れる

③業態を活かして楽しく店舗運営をできる

この3点を原稿にちりばめ作成し、10月下旬に掲載がスタートしました。

検索人気ワードが少ないので、PVが伸び悩む可能性があるので、

1、2週間PV経過を観察し、内容変更を現段階で考察していきます。

〈クライアント様のご要望と原稿作成でのこだわり

  • ご要望
    前回の掲載よりもしっかり応募数を集めてほしい。
  • 原稿作成のこだわり
    店舗の高級感と将来性を打ち出し、未経験でも飛び込んできやすい原稿作成を心掛けました。

〈掲載期間中の今後の対策〉

①PVの状況をみて原稿修正案の作成
→PVが伸びそうなワードがそこまで散りばめていないので、注意しながら今後の対策を考察していきます。

②CVR
→CVRが悪ければ、原稿の方向性を再構築しなければなりません。ターゲットの響いているのか、原稿は長い時間見てもらっているのか、応募経路はどのなのかなど隔週見ながら対策していきます。

今後の対策としては、上記2点となります。

掲載後、修正等で大幅に数値が変わることはそこまでありませんが、求める人物や応募数の上昇が少しでも図れるのであれば、しっかり対策を行い、クライアント様と一緒に伴走し、良い人材が採用できるよう尽力していきたいと思います。

人材採用においてお悩みごとなどありましたら、是非、我々デヨリガへご相談下さい。
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【効果事例/vol.30】総合商社 営業事務 募集>大阪府大阪市西区

<クライアント条件>
●業種:インテリア商社
●職種:営業事務
●雇用形態:正社員
●エリア:大阪府大阪市西区
●給与:月給23万円~
●必要採用数:1名

<提案プランと効果>
◎今回の掲載プラン:女の転職type
◎採用までの期間:4週間
◎応募数121名
◎採用数:1名

<採用ターゲット>
今回の募集は、大阪市西区にあるインテリア商社様での営業事務募集。

営業事務の経験者のみの採用。ベースは営業事務経験。貿易事務の方は歓迎。

年齢は35歳未満の方が望ましい。

 

【原稿のポイント】

①事務募集は応募が集まるので内容を経験者にフォーカス
②ハードルを上げた原稿と最低ラインの経験が必要な原稿の2つを作成
③最短で人材がほしいため、面接を一回に設定。

とても明るく、風通しのいい会社様なので、写真でその明るさをしっかり出して、応募しやすい原稿作成に注力しました。

結果、多くの母集団形成ができました。

その中からターゲットの人材からの応募が多く、ピンポイントの採用ができました。応募も多かったですが、採用を迷うほど良い人材が集まったそうです。

現在入社されたのでこの方が長く活躍してくれること願い、クライアント様の発展を心より願っております。

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人材採用においてお悩みごとなどありましたら、
是非、我々デヨリガへご相談下さい。
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【案件事例/掲載中vol,2】営業/技術サービス 北信越エリア(石川・福井・新潟・長野・富山)

リクルーティングDivです。
今回は、掲載中の案件についてお知らせします。

<クライアント情報>
●業種:メーカー
●職種:営業/技術サービス
●雇用形態:正社員
●エリア:北信越エリア/石川・福井・新潟・長野・富山
●給与:月給19万円~
●必要採用数:各エリア複数名

<提案プラン>
◎今回の掲載プラン:doda(Eタイプ・Cタイプ)
◎採用までの期間:12週間

<原稿作成設計>

今回の採用は、しっかりと応募数を稼げるような原稿作成を心掛けました。

北信越という広範囲での募集のため、応募者が原稿を見た時に北信越とわかるように、また興味を持っていただけるような原稿を作成し、7月中旬に掲載がスタートしました。

〈クライアント様のご要望と原稿作成でのこだわり

  • ご要望
    前回の掲載よりもしっかり応募数を集めてほしい。
  • 原稿作成のこだわり
    今回も最上位企画のため、フリー画像の作成に力を注ぎました。

メーカーということもあり、フリー画像が固くなってしまいそうな所をキャラクターを使用し、ポップで可愛いらしいフリーに仕上げ、パッと見た時にある程度注意を引けるようになったと思います。

〈掲載期間中の今後の対策〉

①応募数の状況をみてスカウト配信
→各エリアの応募状況をクライアント様と協議の上、スカウト配信エリアの選定、配信を行っていきます。

②原稿修正
→応募状況から原稿の書き方(今の原稿で応募者がどこのエリアに多いかなど)を変更・修正していきます。

今後の対策としては、上記2点となります。

掲載後、修正等で大幅に数値が変わることはそこまでありませんが、求める人物や応募数の上昇が少しでも図れるのであれば、しっかり対策を行い、クライアント様と一緒に伴走し、良い人材が採用できるよう尽力していきたいと思います。

人材採用においてお悩みごとなどありましたら、是非、我々デヨリガへご相談下さい。
採用成功まで伴走致します!

 

 

【案件事例/掲載中vol,1】企画営業/デザイナー進行 大阪市北区/東京都港区

リクルーティングDivです。

今回掲載中の案件についてお知らせします。

<クライアント条件>
●業種:広告
●職種:企画営業/デザイナー・進行管理
●雇用形態:正社員
●エリア:大阪府大阪市北区/東京都港区
●給与:月給23万円~
●必要採用数:2名/2名

<提案プランと効果>
◎今回の掲載プラン:doda、マイナビ
◎採用までの期間:8週間
◎応募数:現在 企画営業 121名 デザイナー進行 49名

<原稿作成設計>

今回の採用は、ある程度の母集団(応募数)の形成を図るよりは、よりコアのターゲットに絞っていく方向性で進めました。

応募1名面接1名採用1名を目標に4月末より掲載がスタートしました。

〈クライアント様の評価点と課題点〉

  • 評価点

マッチした層とまでは言わないが、求める年齢層は集まっている。

  • 課題点

なかなかマッチした人材に出会わない。

スカウト配信するにも対象者が限られている(少ない)。

面接実施の数が少ない。

〈課題にての対策案〉

現在隔週大阪・東京本部のメンバーで会議を実施しています。

大阪担当にはデザイナーのスカウト配信、東京担当には企画営業のスカウト配信

私は、掲載原稿から見た応募者の質を元に原稿修正並びにスカウト対象者の絞り込み指示、スカウト追加のメーカー交渉と各役割を分担しています。

スカウト配信は、返信率が多く見積もっても平均7・8%が打倒ラインです。

ほしい層へのメールの際は【面接確約】として配信をし、また返信率を加味しても通数が勝負になるので、ある程度ほしい層へはすべて面接確約で送っていただくよう話をしました。

200通ほど送信後、率を出し、悪ければ文面などを変更する予定です。

7月までの掲載のため、時間の猶予があまりありません。

クライアント様と一緒に伴走し、良い人材が採用できるよう尽力していきたいと思います。

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【効果事例/vol.25】SE/PG 募集>大阪府大阪市北区 東京都豊島区

<クライアント条件>

●業種:IT企業
●職種:SE/PG
●雇用形態:正社員
●エリア:大阪府大阪市北区/東京都豊島区
●給与:月給30万円~
●必要採用数:複数名

<提案プランと効果>
◎今回の掲載プラン:type/doda
◎採用までの期間:8週間/8週間
◎応募数:186名
◎採用数:3名

<原稿作成設計>
今回の募集は、SE/PG。
万年人材不足で悩むエンジニアの採用。
一部抜粋ではありますが、
提案プランとしては年間での提案。
今回はその一部での実績。
どうすればエンジニアの採用がとれるか、
エンジニアが転職する理由はどこか?

ここでのポイントは、会社にいるエンジニアに実際聞いたということです。
「実際やめるなら?」
「どんな会社なら転職しようと思う?」
「転職するとき何を一番求める?」

未経験の方もターゲットでもいいため、
しっかり原稿は2つ作成。
経験者用と未経験者用。

「どんな会社」「何がいいのか」「会社としての魅力」
上記項目のため、クライアント様には様々の求人以外の部分を取り入れてもらいました。
福利厚生や祝金等取り入れ、会社の良さ、今後の成長性を存分に謳い原稿を作成しました。

今回の募集で
・20代前半未経験者(テックキャンプ参加)
・30代後半経験者(java PHP python 等)
・40代後半経験者(COBOL)
の方の採用に成功。

まだまだ採用活動は続くので、今後もより一層応募上昇の立案、原稿内容の構成等含め、採用活動を強化していきたいと思います。

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【人材紹介での採用事例】整備士/大阪・兵庫

 <クライアント条件>
●業種:某外車ディーラー

●職種:整備士

●雇用形態:正社員

●エリア:大阪、兵庫

●採用条件 : 整備士免許保持(国籍問わず)

 

≪採用までの流れ≫

今回お話を頂いたのは、某高級外車のディーラー様(以後クライアント)で、整備士の募集。

近年整備士の不足に多くの企業様がお悩みになっている中、クライアント様も同じ悩みを抱えていました。

そんな悩みを解決すべく、以下の内容を調査・提案。

≪市場調査≫

“なぜ整備士が少ないのか”

“どういう理由で転職しているのか”

“整備士が求めるものはなんなのか”

調査を元にクライアント様と打合せを経て募集形成の提案。

≪提案≫

“国籍問わない採用”

“社内での取り組み”

クライアント様を前向きに検討頂き、母集団を形成。

多くは東南アジアの整備士だったが、整備士への熱意、

意欲はすごく高いものがあり、クライアント様も満足。

今回大阪・兵庫にて2名を採用。

●26歳 東南アジア(ベトナム) 整備士経験3年 国産ディーラー経験

●28歳 東南アジア(ベトナム) 整備士経験4年 中古車整備経験

今年の1月に入社し、今でも頑張って働いています。

休みの日は同僚や上司などにベトナム料理を振舞うなど、

クライアント様にも大変満足頂いております。

現在全国での整備士募集のお話をしているので、

全国規模で採用をしていきたいと思います。

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【事前の面接対策が重要】

リクルーティングDiv.よりお知らせです!

緊急事態宣言延長に伴い、いろいろと動きづらい日々が続きますね!
この状況下、転職&就職にも少なからず影響は出ていると思います。
そこで、周知されていることではありますが、今回は面接で最も重要な事をお伝えしたいと思います。

まず、面接官がみるポイントは【2項目】

1、会社で長く勤めてくれるか?
2、会社で活躍できるか?

基本的には上記2項目です。
面接では当たり前の事ではありますが、この部分を話せていない転職者&応募者が多いように感じます。

面接対策としてしなければならないことは、今までのご自身の経歴を面接する企業の事柄に合わせ、2項目と連動した話をしなければなりません。

要は、単に「新しい事にチャレンジしたいです!」
などの言い回しは、面接官に響いてはいません。(意欲として評価はあるかも)

・なぜ退職をしたのか?

・なぜこの会社で働きたいのか?

・前職で何を学んで、この会社で何を活かしていきたいのか?

・どうすれば活かせることができるのか?

上記の問いかけに対して、しっかり話す内容を考察して、話のロジックを作りましょう!
リクルーティングDivでは、人材紹介の面談を行っております。
面談では、そのようなことも一緒に考え、求職者を面接に送り出します。
また、面接先の企業の勉強や、履歴書の添削等の事前準備も一緒に行います。
安心して、弊社の人材紹介サービスをご利用下さい。

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